生徒様インタビュー①

生徒様インタビュー①(発達支援教室エレファース)

職能開発科に合格され、企業就労を目指すM様

M様は中学3年生(支援学級在籍)時に、職能開発科受検対策のためエレファース国立北口教室に入会されました。通常授業、特別講習、Elephas模擬や直前講習によって、着実に力をつけていかれ、第一志望の職能開発科へ合格なさいました。現在は2年後の企業就労を目指し、教科学習にプラスして職業教育コースで企業就労に向けた学習に取り組まれています。

担当の御供(SEOLEO第二教育研究部長)によるインタビュー

(御供)
今日は、エレファースでの学習や受検のことをお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。中学3年生の一年間、受検勉強を頑張って見事志望校に合格されました。志望校はどうやって決めたのですか?
(M様)
志望校は、一番行きたいなと思えるところに行きたかったので、実際に学校に行って行きたいと思うところに決めました。
(御供)
そうですか。お家でもエレファースで出た宿題をたくさんやりましたね。どのくらいやりましたか?
(M様)
少ない時もあったけど、宿題がたくさん出た時の方が多かったです。
(御供)
宿題を忘れたことはありませんでしたね。エレファースには毎週2時間通われ、夏は夏期講習も頑張りましたね。どんなことが印象に残っていますか?
(M様)
一番印象に残っているのは、面接について色々とアドバイスを貰えたことです。
(御供)
どんどん大きな声ではっきり話せるようになって、本番バッチリだったみたいですね。受検対策の仕上げ、直前講習でも頑張りましたよね。一番前の席でした(笑)。最後には皆の方を向いて大きな声で立派に挨拶ができましたね。先生よく覚えています。とても素敵でした。もうこれだったら大丈夫だなと思いました。他に印象に残っていることがあったら教えてください。
(M様)
作文もそうです。作文はなるべく誰が見てもわかりやすくなることを意識してやりました。
(御供)
いろいろなテーマで作文を書きましたね。教科の漢字とか、時計の計算はどうでしたか?
(M様)
時計の計算は苦手だったので、そこを頑張って大分解けるようになりました。
(御供)
そうでしたね。

(御供)
これから受検しようかなと思う人に何かメッセージがありますか?
(M様)
どんなことがあっても諦めずにやることが大切だと思うので、諦めないで頑張ってできるといいなと思います。そこを頑張ってほしいなと思います。
(御供)
先輩からのすばらしいアドバイスをありがとうございます。合格してからもエレファースに在籍され、今はチャレンジコースと職業教育コースを履修なさっていますが、それに加えこの間は学校でもインターンがありましたね。お世話になった会社の方へのお礼状は仕上がりましたか?
(M様)
はい、もう全部書いて提出もしました。
(御供)
素晴らしいですね。どんなところに気を付けて書きましたか?
(M様)
最初の方は字を間違えないようにとか、どのくらい丁寧に書けるかとか、バランスとかを気をつけて書きました。
(御供)
2年生になると、インターンの回数や期間も増えますね。Mさんの食品コースでは、コーヒーを淹れたりするのでしたっけ?
(M様)
はい、そうです。
(御供)
楽しみですね。2年生になって益々エレファースでの学習や職業コースの勉強が役に立って、希望の道に進めるように先生も応援しています。エレファースの全部の先生が応援していますよ。頑張ってください!今日はどうもありがとうございました。
(M様)
ありがとうございました。

 

障害の表記に関する当サイトの指針

「発達障害(広汎性発達障害PDD・学習障害LD・注意欠陥多動性障害ADHD・自閉症スペクトラム障害ASD・精神発達遅滞MR等)」並びに「知的障害」等、「障害」の表記には他にいくつかございますが、当サイトでは音声読み上げアプリ等により「障がい者」の表記が「さわりがいしゃ」と読み上げられてしまう場合を避けるため「障害者」の表記に統一しております。

株式会社SEOLEO 統括本部 管理総務課
東京都国分寺市泉町1-2-15