menu

facebook

twitter

個別指導塾 朗豊ゼミナール 八王子教室

八王子教室のご紹介

八王子教室

八王子教室 教室長

八王子教室 教室長

臼井由希(Yuki Usui)

法政大学卒

挨拶文

初めまして、個別指導塾「朗豊ゼミナール」八王子教室長の臼井です。
朗豊ゼミナールは、勉強が苦手なお子様、発達障害(広汎性発達障害PDD・学習障害LD・注意欠陥多動性障害ADHD・自閉症スペクトラム障害ASD・等)や発達障害のグレーゾーン、知的障害などの診断を受けられたお子様、不登校のお子様などを対象とした個別指導塾です。
「学校の勉強についていきたい」「勉強が苦手だけど高校・大学に進学したい」「支援級から私立中学・普通高校・就業技術科へ進学したい」「不登校だけど勉強を頑張りたい」など、様々な生徒様のご希望にお応えしています。
当塾最大の特徴は、「専門性」と徹底した「個別指導」です。生徒様の学力、特性、その日のコンディションなどをしっかり把握、分析し、使用する教材、教え方、声掛けの仕方など、一人ひとりに最も適した方法で指導を行います。時には、生徒様ごとにオリジナルの教材を作成することもあります。そのため多くの生徒様から、「楽しいから頑張れる」「先生と一緒なら頑張れる」との声をいただいています。
まずは体験授業で現在のお悩みやご希望をお聞かせください。個別指導塾「朗豊ゼミナール」八王子教室講師一同、お待ちしています。

コースご案内

無料体験授業

八王子教室 教室紹介

個別指導塾「朗豊ゼミナール」八王子教室は、八王子駅と京王八王子駅どちらからもお通いいただきやすい好立地の教室です。
教室長の臼井は、6年間個別指導塾で講師・教室長業務を行った後、当塾の姉妹塾である発達支援教室エレファース相模原教室や発達支援教室エレファース西国分寺教室で多くの生徒様を指導してきました。その経験から、発達障害(広汎性発達障害PDD・学習障害LD・注意欠陥多動性障害ADHD・自閉症スペクトラム障害ASD・等)や発達障害のグレーゾーン、知的障害、不登校の生徒様への指導に精通しております。
また、八王子教室には朗豊ゼミナールで最もベテランの講師である石塚も在籍しており、確かな指導力で数々の生徒様を目標の進路へ導いています。
教室はいつも温かな雰囲気で、「先生と一緒に勉強するのが楽しい」「ここでなら勉強を頑張れる」との声を多くの生徒様からいただいています。

八王子教室 対応科目

高校生/浪人生

英語/数学/国語(現代文・古文・漢文)/化学/物理/生物/日本史/世界史/政治経済/倫理社会/受験対策:面接・小論文 ・プレゼンテーション等

中学生

英語/数学/国語(現代文・古文・漢文)/理科/社会(地理・歴史・公民)/受験対策:面接・小論文 等
就業技術科・職能開発科受験 適性検査/面接

小学生

国語/算数/英語/理科/社会/生活/受験対策:面接・作文・発表 等

各種検定対策

漢字検定、英語検定、算数・数学検定、TOEIC、ワープロ検定、情報処理検定 等

社会人

職業教育/各種検定/一般教養/マナー/コミュニケーション/生涯学習/生活上のノウハウ・トレーニング

八王子教室 所在地

東京都八王子市明神町4-1-2 ストーク八王子 204

八王子教室 アクセス

京王線「京王八王子駅」徒歩3分、JR中央線・横浜線・八高線「八王子駅」徒歩5分

八王子教室合格体験記

■東京都立八王子拓真高校合格 Aさん

Q1 得意な科目と苦手な科目を教えてください。
A1 得意科目:社会 苦手な科目:英語

Q2 受験勉強で頑張ったことは何ですか?
A2    最後まであきらめずやり遂げたこと

Q3 家では一日にどのくらい勉強をしましたか?
A3    5時間ほど

Q4 朗豊ゼミナールに通って良かったと思うことはなんですか?
A4 今まで勉強方法が分からなくて困っていたけど、今では一人での勉強方法が分かるようになった。

Q5 朗豊ゼミナールの後輩にどんな言葉を伝えたいですか?
A5 優しく、わかりやすく教えてくれるから、一回一回の授業を大切に受けて欲しい。

Q6 朗豊ゼミナールの先生にどんな言葉を伝えたいですか?
A6 最初は、自分が受験に受かるのかと不安だったけど、授業を受けているうちに「受かるかも!」と自信を持てるようになりました。受験に受かることができたのは先生のおかげです。本当に感謝しています。

Q7 受験体験の感想を教えてください。
A7 周りの人たちがとても頭がいいように見えてしまってとても緊張しました。

Q8 親御様、保護者の方へ:朗豊ゼミナールでの受験指導についてご感想をお聞かせ下さい。
A8 親身になって子どもと向き合って指導して頂いたので、子どもも安心して通っておりました。受験に受かった時も誰よりも喜んで頂けた事、本当に感激致しました。本人もこれから自信を持って生きていけると思います。

■八王子教室担当講師からのコメント
中学3年の春からお通いです。
小学生の時不登校だった経験があり、それゆえか勉強(特に数学・英語)への苦手意識がありました。
確かによく理解できていないところ、苦手なところは多々ありましたが、授業でそれらを一つずつ潰していき、着実に成長していくことができました。入塾当初は八王子拓真のチャレンジ枠を志望されていましたが、学校の先生からの勧めもあり、一般枠(3教科+作文)で挑戦することになりました。
真面目にコツコツ努力を重ね、受験1か月前にはほぼ合格ラインに達することができました。本人も手応えを感じ、自信を持って本番に挑むことができました。「志望校合格」という結果はもちろんですが、一時は不登校も経験したAさんが、自信を持って受験に挑むことができた、という経験こそが、Aさんにとって何よりの財産になったと思います。

 

■明星大学合格 Dさん

Q1 得意な科目と苦手な科目を教えてください。
A1 得意科目:数学 苦手な科目:英語

Q2 受験勉強で頑張ったことは何ですか?
A2 受験勉強と良い成績の維持ができたこと。

Q3 家では一日にどのくらい勉強をしましたか?
A3 高校1、2年生の時は1~2時間、受験期の時は約3時間

Q4 朗豊ゼミナールに通って良かったと思うことはなんですか?
A4 分からない時は分かるようになるまで解説してくれること。

Q5 朗豊ゼミナールの後輩にどんな言葉を伝えたいですか?
A5 受験勉強の開始時期は早いに越したことはないです。

Q6 朗豊ゼミナールの先生にどんな言葉を伝えたいですか?
A6 中学生の時から英語などの教科を教えてくださいありがとうございました。

Q7 受験体験の感想を教えてください。
A7 スマートフォンやゲームなどの誘惑に負けそうになってしまうのがとても辛かったです。

Q8 親御様、保護者の方へ:朗豊ゼミナールでの受験指導についてご感想をお聞かせ下さい。
A8 大学での試験の傾向を細かく調べて指導いただき、本当に助かりました。こちらからの要望にしっかり対応していただき感謝でいっぱいです。

【八王子教室 通塾生の主な所属校】

高等学校:東京都立八王子拓真高等学校/東京都立府中工業高等学校/私立八王子学園八王子高等学校/私立東海大学附属望星高等学校/私立聖パウロ学園高等学校/私立品川エトワール女子高等学校/私立町田みのり高等部/私立NHK学園高等学校/他
中学校:八王子市立第一中学校/八王子市立第二中学校/八王子市立第三中学校/八王子市立第四中学校/八王子市立加住中学校/八王子市立由井中学校/八王子市立宮上中学校/八王子市立浅川中学校/八王子市立打越中学校/八王子市立高尾山学園/八王子市立いずみの森義務教育学校/日野市立第一中学校/日野市立七生中学校/日野市立大坂上中学校/多摩市立多摩中学校/私立啓明学園中学校/私立明星学園中学校/他
小学校:八王子市立第一小学校/八王子市立横山第一小学校/八王子第四小学校/八王子市立第六小学校/八王子市立散田小学校/八王子市立中野北小学校/日野市立潤徳小学校/日野市立仲田小学校/国分寺市立第四小学校/他
*過去実績含む

【八王子教室 生徒様の主な通塾エリア】

◆ 最寄駅
JR中央線 八王子駅/西八王子駅/西国分寺駅/日野駅/豊田駅/高尾駅
JR横浜線 町田駅/八王子みなみ野駅/橋本駅/片倉駅
JR五日市線 武蔵増戸駅
JR八高線 北八王子駅
JR南武線 西府駅
京王線 京王八王子駅/高幡不動駅/めじろ台駅/聖蹟桜ヶ丘駅/南平駅/京王片倉駅/北野駅
京王相模原線 南大沢駅/多摩境駅
多摩モノレール線 甲州街道駅
◆ エリア
八王子市、町田市、日野市、国分寺市、府中市、多摩市、あきる野市、相模原市
*過去実績含む