menu

facebook

twitter

47年の指導実績に基づく

1対1の完全個別指導

強みを引出し

進路を拓く

47年の指導実績に基づく

1対1の完全個別指導

個性を生かした

多種多様な進路指導

47年の指導実績に基づく

1対1の完全個別指導

あきらめない

粘り強さで徹底合格

THE STORY

THE STORY

個別指導塾「朗豊ゼミナール」は、発達障害(広汎性発達障害PDD・学習障害LD・注意欠陥多動性障害ADHD・自閉症スペクトラム障害ASD・等)及び知的障害の専門教育業界で半世紀近い学習指導の実績があるSEOLEOが2011年に開設した学習塾です。
生徒様お一人に講師一人という完全個別指導を主軸に、また必要に応じて生徒様三人に講師一人で行う個別指導も行っております。指導はどちらもプロの専任講師が担当させていただいております。主として、発達障害やそのグレーゾーンの生徒様、軽度知的障害の生徒様、不登校の生徒様、勉強に苦手意識をもつ生徒様、勉強が嫌いな生徒様をサポートさせていただいております。また発達障害やそのグレーゾーンの生徒様につきましては、必要に応じて医療機関(精神科・心療内科)との連携体制も可能です。
学校の授業の補習、定期考査対策、大学受験、高校受験、中学受験はもちろんのこと、就業技術科や職能開発科への受検にも対応致しております。さらに大学生や短大生、専門学校生を対象とした単位取得のための補習も対応致しております。東京都内に三鷹教室、国分寺教室、八王子教室、秋津教室、府中教室、拝島教室、相模原教室の7教室がございます。また全教室に無料の自習スペースを完備致しております。是非一度無料体験授業へお越し下さい。

PASS RECORD個別指導塾 朗豊ゼミナールの実績

合格実績

大学受験

信州大学、中央大学、成蹊大学、専修大学、帝京大学、明星大学、東海大学、和光大学、跡見学園女子大学、国立音楽大学、横浜商科大学、東京工科大学、東京造形大学、東京工芸大学、文化学園大学、清泉女子大学、東京福祉大学、他

高校受験

府中西高等学校、荻窪高等学校、科学技術高等学校、田無高等学校、砂川高等学校、東村山高等学校、八王子拓真高等学校、府中工業高等学校、農業高等学校、六本木高等学校、東海大学菅生高等学校、明星高等学校、東星学園高等学校、昭和鉄道高等学校、岩倉高等学校、他

中学受験

東京電機大学中学校、明星学園中学校、啓明学園中学校、自由の森学園中学校、新渡戸文化中学校、東星学園中学校、東京女子学院中学校、白梅学園清修中学校、貞静学園中学校、他

指導実績

国立大学合格
国立大学合格

高校卒業後、目標が見つからず家に閉じこもりがちでしたが、個別指導塾「朗豊ゼミナール」に通われるようになり、講師との対話で「何を学びたいか」を見つけることができました。それからは、英語をはじめ、苦手な文系科目を、センター試験(現・大学入学共通テスト)対策を中心に取り組みました。長文読解を数多くこなすことにより、読解力を高め、単語の意味を文脈に即して覚えていきました。芸術的なセンスのある生徒さんで、自分の夢の実現に向け、着実に学習を積み重ね、合格まで走り通すことができました。

有名私大(東京四大学)合格
有名私大(東京四大学)合格

精神的な悩みを持つ受験生でしたが、1対1の個別指導の中で、講師も常に同じ気持ちになることを心がけました。希望大学・学部への強いこだわりにも全面的に賛同しバックアップすることで、モチベーションアップにもつなげることができました。さらに生徒様ご自身も志望大学の過去問を手放さかったことで、当初は想像もつかないような逆転合格をすることができました。
※東京四大学:学習院大学、武蔵大学、成蹊大学、成城大学

有名私大(GMARCH)合格
有名私大(GMARCH)合格

彼には、難問にあたると気持ちが焦り、そこから先の問題ができなくなるという、壁が有りました。彼は「その壁を乗り越えたい」という強い気持ちを講師に打ち明けてくれ、その日からご本人と講師が一丸となって、受験に臨みました。彼は学習を講師と共に着実に積み上げ、講師も彼がくじけそうな時は励まし、彼の想いに寄り添い、学力、気持ちのサポートを全力で行い、見事合格なさいました。
※GMARCH:学習院大学、明治大学、青山大学、立教大学、中央大学、法政大学

支援学級から普通学級へ
支援学級から普通学級へ

成長がゆっくりで、小学1年生の時は支援級に在籍していました。個別指導塾「朗豊ゼミナール」では、親御様の普通級移籍のご希望を受け、小学1年の時から、普通級の教科書内容を指導していました。得意課題で自分に自信を持って勉強できるようにし、また親御様と連携をとりながら学習を進め、小学2年生で普通級に移籍、その後も朗豊ゼミナールにて教科学習に励んでいらっしゃいます。文武両道、素晴らしい成績です。

支援学級から普通高校、大学へ
支援学級から普通高校、大学へ

学習態勢をとるのが難しく、支援級に在籍なさっていましたが、普通級の学習内容を個別指導塾「朗豊ゼミナール」で着実に積み重ねていきました。そして、教科試験対策や面接練習も朗豊ゼミナールの授業で行い、普通高校を受験、無事合格なさいました。その後も朗豊ゼミナールにお通いになり、高校での学びを着実にご自身の力とし、見事ご希望の大学に合格されました。今も朗豊ゼミナールで大学の授業を復習、ご自身の夢に向かって邁進なさっています。

FEATURE

FEATURE

1対1の完全個別指導

FEATURE 1

1対1の完全個別指導

生徒様お一人に対し講師一人の完全個別指導と、生徒様三人に対し講師一人の個別指導の二つの形態で学習指導を行っております。完全個別指導では生徒様の学力と学校の進度、またご希望の進路を鑑み、お一人おひとりの生徒様ごとに授業プログラムを作成いたしております。

専任講師による専門的な指導

FEATURE 2

専任講師による
専門的な学習指導

個別指導塾「朗豊ゼミナール」は一般的な個別指導塾に多い大学生アルバイト講師は採用致しておりません。全講師が専任のプロ講師となります。ことに発達障害や知的障害の生徒様には、長期間に亘る専門的な学習指導と多種多様な受験対策が可能となります。

不登校や発達障害、発達障害のグレーゾーンの生徒様への対応に精通

FEATURE 3

発達障害、発達障害の
グレーゾーンの生徒様、
不登校の生徒様への
対応に精通

個別指導塾「朗豊ゼミナール」は1975年以来半世紀近く発達障害や知的障害の生徒様への学習支援を専門に行って参りましたSEOLEOが運営母体のため、発達障害、発達障害のグレーゾーンの生徒様、知的障害の生徒様への対応に精通致しております。

LOCATION個別指導塾 朗豊ゼミナール 教室一覧

医療機関との連携

株式会社SEOLEOは主として知的障害、発達障害(広汎性発達障害PDD・学習障害LD・注意欠陥多動性障害ADHD・自閉症スペクトラム障害ASD・等)の生徒様を対象とした学習塾である個別指導塾「朗豊ゼミナール」を運営するにあたり、医療機関と連携して教育サービスを提供致しております。

【連携医療法人】 医療法人社団 根岸病院(東京都府中市武蔵台2-12-2)

発達障害とは

発達障害は通常低年齢において発現する脳の機能障害です。診断名としては、ASD(自閉スペクトラム症)、SLD(限局性学習症)、ADHD(注意欠如・多動症)、TS(トゥレット症候群)、吃音症、発達性協調運動障害等があげられ、DSM5や ICD10の診断基準によって分類されます。お子さまについて気になることがありましたら、早めに専門医療機関に相談しましょう。発達障害の原因はまだよくわかっていないとされていますが、お子さまの発達の様相を的確に分析し、適切な教育環境を整えることにより、お一人おひとりの未来を切り拓いていくことが可能となります。個別指導塾「朗豊ゼミナール」は、発達支援教室エレファースの姉妹塾です。知的障害及び発達障害の生徒様への教育支援に半世紀近い実績を誇る発達支援教室エレファースが蓄積する豊富な経験に基づき、発達障害や発達障害のグレーゾーンの生徒様への専門的なアプローチを実践しております。

知的障害とは

知的障害とは言語や認知の発達が同年齢の子供と比べて遅滞している症状を呈する障害です。遅滞の症状は軽度から最重度まであり、知的水準を示すIQによって区分されています。知的障害は広義の発達障害に含まれるものです。しかし、知的な遅滞よりもコミュニケーションにおける困難、固執性、注意欠如や多動性、衝動性、学習能力の偏りを顕著とする狭義の発達障害とは異なります。
個別指導塾「朗豊ゼミナール」では、主に軽度知的障害の生徒様を対象に、就業技術科受検(東京都立)、職能開発科受検(東京都立)、職業学科受験(埼玉県立、千葉県立)のみならず、私立高校受験、通信制高校受験もサポートいたしております。個別指導塾「朗豊ゼミナール」は知的障害、発達障害の生徒様への教育支援に半世紀近い実績を誇る発達支援教室エレファースの姉妹塾であるため、知的障害の生徒様への教育的対応に精通いたしております。

障害の表記に関する当サイトの指針

「発達障害(広汎性発達障害PDD・学習障害LD・注意欠陥多動性障害ADHD・自閉症スペクトラム障害ASD・等)」並びに「知的障害」等、「障害」の表記には他にいくつかございますが、当サイトでは音声読み上げアプリ等により「障がい者」の表記が「さわりがいしゃ」と読み上げられてしまう場合を避けるため「障害者」の表記に統一しております。

株式会社SEOLEO 統括本部 管理総務課
東京都国分寺市泉町1-2-15