指導の匠1011 : 環変気満「環境の変化やる気満々!」

2015年07月09日(木)

おはようございます。秋津教室の丸山です。

ペンタス7_640

今年サポート校に入学したRくん。

支援級ではほとんど教科学習がなかったので、

今一生懸命に教科学習に取り組んでいます。

 

入学してまず、得意な数学を伸ばすことを中心に学習してきました。

数学の習熟度クラスでは今回のテストが良かったので、

1番のクラスになりました。

 

理科のテスト対策をしていたときのことです。

「細胞壁」「ストロマ」「グラナ」「チラコイド」

…次々と書き込んでいきます。

「学校」という漢字が書けるようになるまで3週間かかったのに、

いつの間に「細胞壁」なんて書けるようになったのだろう。

「ストロマ」なんてどうやって覚えたのだろう。

 

講師が驚いていると、

「驚かないでくださいよ。オレは数学がけっこうできるから、

英語や漢字ができないなんて、

だれも信じないんですよ。こうなったらオレ、がんばりますよ。

自分でできる丸暗記は自分でやってますよ。

暗記で対応できない数学を、先生が教えてくれればいいんですよ。

おれ、やる気満々なんっす」。

 

得意な科目でつけた自信が、予想以上に他教科への原動力になっていました。

アルファベットから始めた英語については、

「もう全然だめ。オレ、0点とる気満々です」と言っていましたが、

今なら、英語にもじっくり取り組めそうです。

 

 

* 切っ掛けで自信をを得て、環境も変わりヤル気は満々に変化!

  知ること、楽しむこと、ちょっとと簡単からがエレファース!

 

発達支援教室Elephas(エレファース) ~この道40年に~

http://www.zoukei-rythmique.jp   

トップページ

 

 

発達支援教室Elephasでは、発達障害、知的障害、学習障害、ADHD、

自閉症、ダウン症、不登校、場面緘黙などの生徒様、また、

普通学級、特別支援学級、特別支援学校などに在籍の方がお通いです。

 

個別課題に対応する完全個別指導教室、塾、集団指導、通信制高校、

高卒資格取得、永福学園、南大沢学園、青峰学園、世田谷泉、

稔が丘高等学校、チャレンジ校など前期試験、後期試験の特別受験コース、

私立小・中・高・大学受験、毎年、合格者!

どうぞ一度、発達支援教室Elephasの無料体験授業をご利用下さい。

 

  |  

無料体験授業