Q&A

エレファース進学塾、発達支援教室エレファースに寄せられたご質問のいくつかを掲載しております。

受給者証や療育手帳がなくても、入会することができますか?

はい、ご入会いただけます。医療機関等で特に診断を受けたことがない方も、多くお通いです。

どのような授業プログラムですか?

生徒様の発達段階や、ご希望、ご要望に応じて個別に授業プログラムを組み立ててまいります。学習だけでなくSST、絵画や工作などの造形を組み込むことも可能です。

学校の学習内容をみてもらえますか?

はい、学校の学習進度に合わせ、生徒様が理解できるように指導をしてまいります。エレファース進学塾・発達支援教室エレファース独自の教材やパソコン教材を使用し、多角的にアプローチしてまいります。

発達に関することや、進級、進学等について相談をすることができますか?

はい、本部のスタッフがご相談をお受けいたします。まずは、各教室の担当者にお申し付けください。課題解決のために、授業内でもお子様のサポートをしていくことが可能です。

個別指導は、1人の先生が2人の生徒の間に座り同時に指導する形態ですか?

いいえ、完全に1人の講師が、お1人の生徒さんだけを指導いたします。部屋も1人1部屋、または、1ブース(専用指導空間)の一番効果の上がる完全個別指導の形態で授業を行っております。

保護者の同席も可能ですか?

可能ですが、なるべく早い時期に親子分離をされる事をお勧めいたします。親御様から心的に自立して、講師とのびのびとコミュニケーションすることが、学習への意欲・集中力ひいては理解力をも高めます。

希望・要望等は取り入れていただけますか?

生徒様、お一人おひとり多様なニーズが考えられますので、前向きな姿勢積極的に対応させていただきます。まずは、ご希望・要望を担当の講師にお伝え下さい。直接メール・FAXでもお受けいたします。

授業の振り替えはしていただけますか?

空き時間がある限り積極的にお取り致します。ただし、各生徒様に公平にお時間をお取りできるよう配慮致しますので、
物理的に全部の振替は困難な場合もございます。予めご了承下さいますようお願い致します。

特別支援学校の職業コースの受験等にも対応していただけますか?

永福学園、志村学園、南大沢学園、青峰学園などに毎年合格者を出しております。

 

 

お子様と親御様のお気持ちに寄り添い、
期待を超える成果を出せるようサポートするのが、
「Elephas進学塾」および「発達支援教室Elephas」です。
私たちが発達障害をお持ちの方のための専門的教育方法によって、
お子さんの進路を切り拓きます!
042-401-0922
メールでのお問い合わせはこちら